そのは、”明るく”なれる・・・

 
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     そして、そのは”安心”できる・・・

アンケート実施状況(自己評価)

配布 平成30年10月9日  回収~20日  集計20~25日

ガイドラインに従い事業者向け自己評価を行いました。
尚、児童発達・放課後ディ以外の生活介護・非常勤職員・事務等も対象にして事業所内での第3者的な評価も含まれます。


事業者向け自己評価       平成30年10月25日 掲載


利用定員が指導訓練室等スペースの関係で適切であるか


はい 7  どちらともいえない  2  いいえ  2 

・規定範囲で行っていると思うが、車椅子の児童との距離感が近く危険だと思う時がある。
管理者


・面積は満たしているが、車椅子児童(重症児・医療ケア児童)の専用スペースと発達障害児童の共有スペースの共存が困難になって来ている。受け入れ方の工夫やスペースの見直しを検討する予定。




職員の配置数は適切であるか


はい 2  どちらともいえない  5  いいえ  4

・時々少ないと感じる。
・日によって違いがある。 



管理者

・職員配置の基準は満たしているが、医療ケア児・重症児・発達障害児の支援特性上、職員の共有が困難である。受け入れ調整を行い支援の均等化を検討します。




事業者所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか



はい 10  どちらともいえない  1  いいえ  0 

・扉がガラスになっていたり、危ないと感じる場所がある。
・完全体ではないが個々に工夫対応している現状である。
・バリアフリーで動きやすい。
管理者

元々が成人を対象に設計された建物ですが、地元の児童受入れ要望が強く、急遽事業を追加したという経緯があり子供向けには設計されていません。 気付いた所から改善していく予定です。今後も安全で使いやすい設備や内容を検討してまいりますのでよろしくお願いいたします。




業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか

はい 3   どちらともいえない  4  いいえ  3 

・事がおさまってから振り返る事もあるので反省し改善を進めていきたい。
管理者

・多機能型で様々な情報の区別化は難しい課題であるが、今よりも、今後よりも、と改善を重ねるべき課題である。




保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意見等を把握し、業務改善につなげているか


はい 8   どちらともいえない  2  いいえ  1 



この自己評価表の結果を、事業者の会報やホームページに公開しているか




はい 3   どちらともいえない  1  いいえ  5

・これから回答する。 2 
・わからない      2



第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか






はい 3   どちらともいえない  2  いいえ  6





職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか


はい 6   どちらともいえない  4  いいえ  1

・研修に参加した職員は研修内容にかかわらずフィードバックすべき。
管理者

・成人との多機能事業所となるため様々な研修に参加しております。
 今後は「サービス業務」という概念を強化するために一般企業向けの研修も検討視野に入れます。




アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等ディサービス計画を作成しているか




はい 9   どちらともいえない  2  いいえ  0


子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか


はい 4   どちらともいえない  5  いいえ  2


管理者

・利用開始前に当法人で作成したアセスメントシート(50ページ程)の記入面談を行っている。 このアセスメントは家族より、出生から現在までの様々な情報を記入するもので2時間ほど掛けて聞き取り調査を行っております。 今まで成人用シートを使用しておりましたが、昨年児童用アセスメントシートを専用に作成して使用しております。 記入されたシートは保護者同意のもと必要であれば、学校や次の事業所へ引き渡しております。




活動プログラムの立案をチームで行っているか


はい 2   どちらともいえない  7  いいえ  2

・行うための立案時間の設定をしたい。

活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか


はい 3   どちらともいえない  5  いいえ  3

・行うための立案時間の設定をしたい。

平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか


はい 3   どちらともいえない  5  いいえ  3


子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を敵宜組み合わせて放課後等ディサービス計画を作成しているか


はい 4   どちらともいえない  4  いいえ  3


支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか


はい 5   どちらともいえない  4  いいえ  2



管理者

・職員の勤務体制にもよるが、終業時までの不規則な情報の変化に対応できるとまでは言えない。 今後、メインとなる日中活動時に打ち合わせの時間を設定し勤務に配置されるスタッフに周知できる日報を作成する。

支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日に行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか


はい 4   どちらともいえない  3  いいえ  4


管理者

・職員の勤務体制にもよるが、終業時までの不規則な情報の変化に対応できるとまでは言えない。 今後、メインとなる日中活動時に打ち合わせの時間を設定し勤務に配置されるスタッフに周知できる日報を作成する。




日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか





はい 5   どちらともいえない  5  いいえ  1




定期的にモニタリングを行い、放課後等ディサービス計画の見直しの必要性を判断しているか


はい 8   どちらともいえない  2  いいえ  0



ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか


はい 2   どちらともいえない  4  いいえ  3




障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか


はい 9   どちらともいえない  1  いいえ  0




学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時間の確認)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか


はい 9   どちらともいえない  1  いいえ  0




医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか


はい 7   どちらともいえない  3  いいえ  0





管理者

・医療ケアが必要となる児童の受け入れに関しては、医療指示書が必要となる場合があります。 例・人工呼吸器・服薬・吸引器・胃瘻等 直接ドクターより指示がいただければ問題ないのですが、そうはいかない場合、ご家族と担当ドクター話し合いの元、此方が作成した「医療指示書」に医療行為内容をご家族がご記入していただく場合がございます。
 
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に務めているか


はい 9   どちらともいえない  1  いいえ  0




学校を卒業し、放課後等ディサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか


はい 8   どちらともいえない  0  いいえ  1




児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連係し、助言や研修を受けているか


はい 7   どちらともいえない  3  いいえ  0




放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか



はい 0   どちらともいえない  3  いいえ  7





管理者

・直接的な交流を設定したことはありませんが、今後検討課題に組み込む予定です。


(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか


はい 3   どちらともいえない  6  いいえ  0





管理者

・2市の協議会に参加しており、現市では副部会長での参加、もう1市は過去に、部会会長・協議会副会長の経緯はあります。 活動は主に成人向けの活動に絞られており、今後の課題として部会の中で発言していきたいと思います。



日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか


はい 9   どちらともいえない  1  いいえ  0




保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか


はい 3   どちらともいえない  5  いいえ  2





管理者

・相談体制は24時間電話での対応となりますが行っております。 相談の内容は主に家族のトラブル、夫婦間問題、経済的な問題、兄弟の問題等様々な問題があります。個人情報に絡む事柄で、直接的に対象児童に関連しない内容は、現場には公開しておりません。


運営規程、支援内容、利用者負担等について丁寧に説明を行っているか


はい 8   どちらともいえない  2  いいえ  0




保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適応に応じ、必要な助言と支援を行っているか


はい 9   どちらともいえない  1  いいえ  0





管理者

・相談体制は24時間電話での対応となりますが行っております。 相談の内容は主に家族のトラブル、夫婦間問題、経済的な問題、兄弟の問題等様々な問題があります。個人情報に絡む事柄で、直接的に対象児童に関連しない内容は、現場には公開しておりません。

父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか


はい 4   どちらともいえない  3  いいえ  3





管理者

・成人の部署には保護者会が存在しますが、流動的な児童部署に保護者会という概念の形成は難しいと考えております。 何か別の形で交流を図れないか検討します。


子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか


はい 9   どちらともいえない  2  いいえ  0




定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか


はい 5   どちらともいえない  6  いいえ  0




個人情報に十分注意しているか



はい 9   どちらともいえない  1  いいえ  1




障害のある子どもや保護者のとの意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか


はい 9   どちらともいえない  2  いいえ  0




事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか


はい 4   どちらともいえない  4  いいえ  2




緊急時対応マニュアル、、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか


はい 8   どちらともいえない  3  いいえ  0




非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか


はい 8   どちらともいえない  2  いいえ  1




虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか


はい 6   どちらともいえない  4  いいえ  1




どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分説明し了承を得た上で、放課後等ディサービス計画に記載しているか


はい 6   どちらともいえない  5  いいえ  0




食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか


はい 7   どちらともいえない  3  いいえ  0




ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか


はい 5   どちらともいえない  3  いいえ  3